プロフィール

ふじい。

  • Author:ふじい。
  • 名をふじい。
    通称をデコ。
    そんなノットインなんたらな人。
    *当WebLogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
    Copyrights
    (C)2005-2007 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved. Licensed to Gamepot Inc.
    (C) SEGA*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

<< 05 | 2017/06 | 07 >>
-
-
-
-
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-

--/--/-- --.

//スポンサー広告

2005/09/09 Fri.
つらつら。

先日友人と話していたんだけど
MMOゲームにもそろそろストII的な存在が欲しいところだなぁと。


ゲームセンターも黎明期はインベーダーやギャラガとか
一人で遊ぶものが中心だった。(ような気がする。

そこへストIIの登場ですよ。(他にも色々あんだけど
爆発的に流行した「対戦格闘ゲーム」というジャンルをいち早く確立したゲーム。
その流れは今も受け継がれており
ギルティやメルブラ等の線、バーチャや鉄拳等の線、その他の線などに
枝分かれしたものの、そのジャンルは未だ潰えていないのですよ。

そろそろ危ないけど。


それはそうとして、MMOに関してもUO・ディアブロといった起爆剤は
今までにあったと思うんですよ。
おれは、MMOに触ってまだ日が浅いから、そのせいもあってかと思うんですが
その辺のはインベーダー的存在に見えてしまうんですね。
で、今までほんの少しUO、或る程度アスガルド、かなりROをやり
その他もちょろちょろと触ってきて
Mobを倒すだけのMMOには限界が来てるかなぁとか思ったりね。
あんま明確な思想じゃないから自信のある発言は出来ないんだけどさ。

対戦格闘ゲームみてえに。
そろそろPvメインと謳っているゲームも多く開発されつつある昨今。
「何で遊ぶか」ではなく「誰と遊ぶか」を選べるゲームとして生まれたMMO。
ここはもう一歩進化して。
「誰と『どうやって』遊ぶか」まで選ばせる、それも数多くの選択肢を。
そんなゲームになってみないか。

と、まぁこういう話をしているとUOやれよって突っ込まれそうで怖いんですが。
ただ、なんでも出来るゲームじゃなくって、あれとこれとそれしか出来ないけど
すっげえ面白いよ。っていうゲームの方がいいなぁとか思ったり。

そんなこんなで風邪引いたんで治しますね。
ウボァ。
comment[2] trackback[1] //所感。

comment

2005/09/09
[ edit ]
かるぼ
風邪ひきさん、お大事に~。
ゆっくりお休みぃ。

休んでる間にふじーが次世代MMORPGを思いついて
開発しちゃえば第二のたいぞーになれますよ、きっと・・・。

正直、敵を倒す以外の部分でUOやEQ、EQⅡに勝る作品が
今のところまだ出ていないのが気になるところです。

対人バトルを楽しむ作品で大作がでてもいいと思うけど
うちは農工商がもっと充実した作品がでないかなーと^^

たとえば
西部開拓オンライン。
農家や鍛治屋、商人、狩人や保安官や軍人や賞金稼ぎになれて
家や商店や農地が作れて牧畜ができるだけじゃなくて
村や街や砦まで作れて酒場経営もできて砂金取りなんかもできて
強盗になったり盗賊団結成もできて先住民族も出てきて
NPCの騎兵隊なんかも雇えて街や農地を守ったり襲われたり
住人PCによる村長PC選出選挙があったり
保安官になったら気に入らないPCを街から追放したり
酷いPCには街や村や軍から賞金が賭けられたり
絞首刑を実行したり先住民族に火あぶりにされたり

とにかく
「ドクタークイン」や「ヤングライダーズ」、
「大草原の小さな家」に「クイック アンド デッド」
「THE LAST OF THE MOHICANS」になれる!
そんなゲームをやってみたい。

けど一般受けするかは知らない。

2005/09/13
[ edit ]
ふじい。
たいぞーって誰だべさ。

西部開発はそれはそれで面白そうである。
かるぼちゃん、ちょっと作っておいて(・∀・)









管理者のみ閲覧可


trackback

2007/03/21
ディアブロ_(ゲーム)について
ディアブロ_(ゲーム)ディアブロ(Diablo)はアメリカのBlizzard Entertainment社から発売されたコンピュータRPG。オンラインゲーム、特にMORPGの先駆けとなった作品でもある。概説1997年に発売され全世界で300万本以上の売上を記録したアクションロールプレイングゲーム。基 //オンラインRPGファン

[ trackback url ]
http://fujitaso.blog14.fc2.com/tb.php/81-d523d0fe

| TOP |

copyright (C) 2006 ひたいめも。 all rights reserved. template by [ asoviva ]
