プロフィール

ふじい。

  • Author:ふじい。
  • 名をふじい。
    通称をデコ。
    そんなノットインなんたらな人。
    *当WebLogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
    Copyrights
    (C)2005-2007 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved. Licensed to Gamepot Inc.
    (C) SEGA*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

<< 04 | 2017/05 | 06 >>
-
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-

--/--/-- --.

//スポンサー広告

2006/03/22 Wed.
えふいい。
はい第二回開催ー。戦争編です。
わーわー。
q1:何をどうしたら勝ちなの?

a1:敵国拠点HPゲージを0にしたら勝ちです。

と、言っても意味がわからないと思うのでまずは戦場に入りましょう。
Mapの中で剣が2本カキンカキンってなってるところが戦場です。
入ると画面中央上部にオレンジのバーと青いバーがあります。
オレンジ攻撃側で、青いのが防衛側のゲージになります。
それが先に減りつくした方が負けです。
何をすると減るかというと
自軍プレイヤーの死自軍建造物の被破壊自軍拠点への直接攻撃
が主な原因です。
要するに勝ちたかったら死なずに敵を殺したり、敵の建物を壊せ、っていう
事ですね。


q2:建造物ってなんだよ。

a2:プレイヤーがクリスタルを使って建てた物です。

現在、Obelisk・ArrowTower・WarCraftの3種類があります。
Obelisk(通称オベ)の役割は「自軍領土を広げる広げた領土内を照らす」の二つです。
戦争中の領土に関しては後で書くので今はフーンとか思っててください。
ArrowTower(通称AT)は一定時間毎に自動で敵軍プレイヤーに向かって矢を打ち出します。
この矢、さほど痛くないような気もしますがずっと喰らってるとやっぱり痛いです。
またこの矢は空中判定の相手を叩き落とす効果もあるので其方がメインの役割でしょう。
WarCraft(通称クラ・ヲクラ)の役割は一つです。
ジャイアント、という召還を行う建物です。
召還てなんやねんに関しても後で書くのでフーンでいいです。


q2:で、その領土って何よ。

a1:戦争が起こっているMap内で各軍が支配している場所の事です。

上記の建造物は自軍支配領土にしか建てられません
Map左上にあるミニマップの明るい所が支配領土です。
ミニマップがない時はMキーを押すとかして出してください。
最初は自軍拠点から同心円状に少し明るいだけです。
その範囲にしか最初は建造物を立てられません。
まずはその範囲にObeliskを建てて自軍支配領土を広げるのがセオリーです。
何故、広げるのか。これがこのゲームの肝です。
a1で書いたオレンジ青いバーの間に非常に小さいながらも同じ色のバーが
もう一つあるはずです。
それが支配領土を示しています。
長い方が多く支配していて、短い方が支配領土が狭い、という感じ。
そしてa1で書いた拠点HPゲージの減りは、その領土の広さに比例するんです。
拠点HPゲージに時間毎に支配領土に応じたダメージが入るんですね。

q3:フーン。じゃあ召還て何よ。

a3:特定の建築物や拠点とクリスタルを利用して変身する事です。

トォーッ!
で、今は2種類の召還があります。
ナイト(通称ナイト・ナ)とジャイアント(通称ジャイ)の2種類です。
「ナイト:自軍拠点を用いて変身出来ます。要クリスタル40個。」
対召還特化の召還です。
建造物や歩兵を殴っても10とかしか当たりません。へぼいです。
でも敵召還を殴れば500とか出ます。すごいです。
「ジャイアント:WarCraftを用いて変身出来ます。要クリスタル30個。」
対建造物特化の召還です。
鈍足な上に図体もでかく、いい的になります。
が、安全な位置から敵建造物を砲撃すればすごいです。マジすごいです。


q4:つーかクリスタルって何?

a4:マナみたいな、なんだろう。コストです。色々する為の。

戦争が行われているMapに入ると画面最下部右よりに青い宝石みてーのがあります。
その横に「x0」とか書いてあるはずです。
それが今貴方の持っているクリスタルです。
0なら0です。持ってません。
どうやったらゲット出来るか、というと画面左上のミニマップを見て下さい。
白い矢印がマップの各所にあります。それが自生しているクリスタルです。
とりあえず近寄ってみましょう。デカいけどビビったら負けだ。
傍に座って変なオーラ出してる人たちがいるはずです。
変な宗教とかじゃないです。同じようにでけークリスタルの傍に座ってみましょう。
座るのはCキーを押すとかしてください。そのまましばし待つ。
と、例の「宝石x0」が「宝石x1」になりませんか?
そしたら1個クリスタルを掘れた、という事です。
自分一人で掘れるのは20個までです。
一人で持てるクリスタルは50個までです。
当然ですがトレードで他人に渡せます。やり方はまた後日。


q5:で、それは何に何個使うわけ?

a5:基本的に何をするにも使います。

・Obelisk建造    .:15個
・ArrowTower建造 :18個
・WarCraft建造   :20個
・ナイト召還     :40個
・ジャイアント召還 :30個

と、なっています。
a4で書いたように一人じゃ20個しか掘れません。それに時間がかかります。
なので数人で掘ってトレードしましょう。
例えば、一人で15個掘るのよりも、3人で5個ずつ掘った方が3倍早くなります。
すげえ。偉大。
では、どうやってトレードするか。
まずは渡したい人を見つけましょう。
出来ればLvが高くてHPが満タンの人がいいです。
相手のHPは頭上のバーが示しています。
見つけたら、その人の周りに緑色の丸が出るようにします。
その状態なら画面右下の自分の名前とかの上にその人の名前とかが出るはずです。
その状態でZキーを押します。
すると色々メニューが出てきます。その中からトレードを選びます。
そうすっとなんか取引窓になるので、それの自分の欄の一番下
「OK」とかのボタンのちょっと上に「Crystal 0」とか
書いてあるはずです。
そこに渡したい数を入力すればOK。

さあ次は実践編だ・・・!
comment[0] trackback[0] //FE関連。

comment









管理者のみ閲覧可


trackback

[ trackback url ]
http://fujitaso.blog14.fc2.com/tb.php/154-7a321efe

| TOP |

copyright (C) 2006 ひたいめも。 all rights reserved. template by [ asoviva ]
